横須賀でせんべろの旅。「やきとり 相模屋」&「酒のデパート ヒトモト」


立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋だというのに毎日毎日暑い日が続きますね。

義母が入院しているので、そのお見舞いにと横須賀に行ってきました。

手術を控えているのですが、予想以上に元気そうでなにより。

海が見える病室はことのほか快適そう。(隣に奇声を上げる人がいるらしいけど…)

早く良くなってほしいですが、一生付き合って行かないといけない病気だからねえ…

病室で1時間くらいお話しして、お昼御飯を食べていなかった我々は、お腹がすいたので失礼することに。

何食べようかね~。せっかくだから横須賀でしか食べられないもの・横浜にないものがいいよねえ~。

暑いしビールでも飲みたいよねえ~。

きのこ氏(旦那)「せっかく横須賀きたし、ちょっと(一杯)つきあわない?☆(ゝω・)v」

 

横須賀が地元なきのこ氏。

何でもお勧めの居酒屋が何店かあるらしい。

IMG_1885
やってきました。「酒のデパート ヒトモト」。

 

IMG_1907

中に入ると昭和!な感じの立ち飲み屋さん。

年配のお母さんが切り盛りしてます。

つまみ・酒がどれもこれも安~い(*≧∀≦*)

IMG_1909

 

とりあえずの生ビール(350円)とコンビーフ(440円)で乾杯☆

こちらのお店、1時間以内に帰ってください、という決まりがある。
立ち飲みで1時間以上いるのって結構厳しいから丁度いいんじゃないかと。
やっぱ座れないのキツイよ。

日本酒の「酔鯨」(245円。安い!)といぶりがっこ(170円)で〆!

伝票とかはなくて注文したらその場でお金を払うシステムです。

 

ここのお店、酒のデパートと名乗るだけありお酒の種類がかなり豊富なんですわ。

珍しい地ビールとかも置いてあったりするしね。

 

さて、お次のお店に向かいましょう。

IMG_1908

せま~くてくら~いTHE☆裏路地を通って…

 

IMG_1906

お次は「相模屋」へ。

IMG_1904

この立ち食べのスペースの人の多さたるや。

これだけで美味しいってわかります。

ふたそは中で食べるのは今回が初めて。

IMG_1886

着席。

コの字型になっているカウンターには沢山お客さんが座ってます。

米軍基地の町だからか、外人さんも。

 

IMG_1895

お酒の値段は高めなお店ですが、やきとりはどれも全品80円。

IMG_1896

とりあえず瓶ビール(550円)飲みましょう。

IMG_1897

焼き鳥をてきとーに注文。

こちらはつくねとレバー。

IMG_1898

ハツ。臭みがなくぷりぷりで美味しい!

IMG_1900

ひな鳥と豚バラ。

IMG_1901

ネギ。

タレ味の焼き鳥はどれも絶妙に味が濃くて酒にあうあう。

タレがわりとさらりとしているのでこぼさないよう要注意。(私はこぼして服に付いた。。。)

 

最近金欠のため、飲みに行くのを我慢していたのですが、安く飲めたし大満足!した一日でした。

またせんべろ酒場を開拓しよう!と思いを新たにしたのでした。

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 横須賀中央駅汐入駅

関連ランキング:焼き鳥 | 横須賀中央駅汐入駅

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

Leave a Reply