美味い寿司の条件を考えた。「すしや 吉祥@もぐら横丁」

美味い寿司の条件を考えた。「すしや 吉祥@もぐら横丁」

幸太郎さんのところにちょろっと寄ったあと、まだお腹が空いていた・飲みたい気分だったのでもぐら横丁に足を延ばすことに。

いつもの湘南キッチンが混んでいたので焼き鳥や→寿司屋とはしご酒(ノ´∀`*)

はしご酒ができるのが横丁スタイルのいいところ。

もちろん1つの店で腰を据えて飲むのもいいんですけどね。

IMG_1650

お寿司屋さんのメニュー。

安いものだと、お寿司1貫50円~

お味噌汁や茶わん蒸し、天ぷらなどのメニューも充実。

出前専用のメニューもあり、横丁内の各店舗への出前もできますよ。

IMG_1652

せっかく寿司屋に来たことだし、日本酒を飲みましょう。

いつもお店に置いてある定番の日本酒を飲もうかなと思ったら、店員さんが「夏限定のお酒もいろいろと仕入れていいますよ~」とお勧めしてくれました。

IMG_1653

私が飲んだのは「刈穂 夏吟醸 六船 Summer Mist」というやつ。

おりがらみなのでうっすら乳白色に濁っております。

お通しのマグロの煮たのと一緒にいただきま~す(´∀`)

 

IMG_1654

 

こちらは珍しいウニの握り!

軍艦じゃないウニのにぎりってめずらしくないですか?

わさびが上にのっており、すだちの汁がかかっています。

なのでこれは醤油をつけないでお召し上がりくださいとのこと。

うにがとろける~~~美味い。

すだちの風味がさわやかで夏っぽくて最高に美味しいです。

 

IMG_1655

光りものや白身魚のにぎりをつまみに日本酒ぐびぐび。

いい感じに酔っぱらいますね。

IMG_1656

これは金目かな?

 

ここのお寿司は本当に美味しいです。

サイズも小ぶりで一口で食べられるのもいいし。

なんというか、口の中でシャリがふわっとほどけるんですよ。

酢飯の塩梅も絶妙で私好み。

スーパーで買うカチカチのお寿司とか宅配すしとは全然違います。

 

ここのお寿司を食べるようになって、本当に美味しいにぎり寿司とは「しゃりのにぎり方と酢飯の塩梅が良い」。

これに尽きるのではないかと思うようになりました。

 

もちろん寿司ネタが新鮮で美味しい、とか、肉厚、大きい、とかそういうのも美味しさに加味されるとは思うんですが。

 

変わったメニューもあるし、ちょっとお値段はお高めですが、楽しめると思いますよ~。

お勧めのお店です。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

Leave a Reply